« 松村先生の「恒星パランを使った占星術講座」と恒星占星術 | トップページ | 外国生まれのチャートとサマータイム »

2010年8月27日 (金)

ドラゴンヘッドの相性 その①

 ドラゴンヘッド・テイルは、社会の流行や「縁」をひき寄せるポイントです。チャート読みでも読み手によって扱いに幅があって、ドラゴンのみを解説した占星術本はいっぱいあります。前世からの縁をみたり、今生でのライフワークを見たり...という解釈を導き出す人も多いです。

 私自身は前世リーディングしたり、といった解釈には使用しませんが、ドラゴンはそこそこ重視します。個人の出生図で、太陽・月・水星・金星・火星の動きの速い天体とドラゴンが合になった場合は、そこに強力な縁を引き寄せる磁場のような働きがある、と解釈するからです。大抵はドラゴンと合になる天体が表す人や事象に対して、強いアピール力を持ち、大勢の人に訴えたり、発信したりということに関わりやすくなります。月とドラゴンの合が一番、アピール力が高いでしょう。月は大衆や世間のムードを表しますので、ドラゴンと関わると扇動する資質を持つからです。太陽と合ですと、その人の生き方や人生の目的そのものが大勢の人に影響を与えるでしょう。金星と合の場合、男性のチャートですと、ずばり女性との縁は多くなります。意識しなくても何だか関わりができる....というのがドラゴンの性質だからです。火星との合はこれと逆で、女性のチャートですと、男性との縁の多さを意味します。ただし、これも程度問題で、男性であっても自分の金星の資質を生かしている場合は、女性との縁以外に自分の感性を磨ける対象やチャンスに恵まれたり、女性に関わる仕事で発揮する場合もあります。また火星とドラゴンの合を持つ女性のチャートで、周囲の人に強い影響力を発揮しているケースも拝見したことがあります。彼女が「あれが素敵!」と勧めるだけで周囲の人たちが飛びついて買いに走るそうです。これなど、強い発信力として火星を使いこなしているケースです。

 ドラゴンは相性図では重要です。今まで読んできたチャートでも、特に太陽とドラゴンが合の相性は強い結びつきを感じる例が多かったですね。家族や夫婦に良く見られる相性です。面白いのはドラゴンが関わる相性では、天体を持つ側がドラゴンを持つ相手に対していろいろと援助を与える傾向がある、ということです。ドラゴンは引き寄せポイントなので、合になった相手からさまざまなものを得るのだと思います。この現象を前世リーディングでは前世の借りを返すために与える、という表現で表しています。解釈は人それぞれだと思いますが、私はちょっと違うかな....と感じています。

 実は私と相方が、太陽とドラゴン・ヘッドが合になる相性でして、私の太陽に対して相方のドラゴンヘッドが合になります。もう付き合いは長いのですが、現象面だけ見ると確かに私が彼に物心両面で与えていることが多いです。だからと言って、私が彼に何らかの負い目があるわけでもなく、また彼に特別に何かしてあげたい、という気持ちはありません。どうやら彼は私と一緒にいて、勝手に自分の欲しいものを得ているらしく、私は与えているという感覚すらないのです。ドラゴンだけでなく、私の木星が彼の太陽とぴったり合になる保護相性が別にあるので、ちょっとドラゴンの影響力だけを抜き出すのは難しいのですが、ドラゴン相性は効いていると思います。いずれにせよ、ドラゴンの関わる相性は要チェックです。

 ドラゴンとの相性を見る際には合を最重要視しますが、オポジションとスクエアも考慮に入れていいと思います。Noel Tylの占星術本でもドラゴンを重要し、たくさんの実例を上げています。実占ではスクエアまでは有効な感じです。オポジションはテイルとの合でもありますので、私は少し解釈を変えて読みます。テイルと合の相性は一緒にいて居心地がいいのですが、発展性と刺激が少ないのです。同じことの繰り返しのような相性になりがちです。ヘッドは未来、テイルは過去という括りで説明されることが多いのですが、ヘッドは未来を共有し、テイルは過去を共有する相性とも言えます。

 身近な人のチャートと自分のチャートを重ね合わせて、ドラゴンヘッド・テイルが関わるかどうか見直すと、新たな発見があるかもしれません。ドラゴンの導きです。

|

« 松村先生の「恒星パランを使った占星術講座」と恒星占星術 | トップページ | 外国生まれのチャートとサマータイム »

ドラゴンヘッド・テイル」カテゴリの記事

占星術」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンヘッドを検索してたどり着きました。

火星と合の場合も影響ありますか?

私のドラゴンヘッドと火星合と、ドラゴンテイルと太陽合なのですが…。

相手のドラゴンヘッドテイルとは特に絡みがない場合はやはり、

私側のみ縁を感じてなんとなく離れられないという解釈になるのでしょうか?

素人なので詳しいことはわかりませんが、ドラゴンヘッド、テイルで繋がってるのってただ単に縁があるだけで、腐れ縁のようになってしまう感じがしたので。。。

説明が下手申し訳ないです。。。

投稿: zizi | 2011年7月23日 (土) 00時09分

zizi様、
 コメント、ありがとうございます。
zizi様のお相手の方は太陽と火星がオポジションで、zizi様のドラゴンポイントと重なっているのですね?結構、強くひきあうご縁です。お相手の方はzizi様と関わると、自分の人生を積極的に切り開いていくのに欠かせない人脈や意欲・活力を得やすくなるからです。共通の人生目標を持ちやすい縁でしょう。ドラゴン相性ではドラゴンを持つ側が主導権を握ります。天体を持つ側を引き寄せるからです。

投稿: 佳純 | 2011年7月24日 (日) 18時39分

やはり相手側のみメリットがあるのですね。笑

初めて会った気がしないと言われました。

言われてみれば、知り合った当初はそれほど忙しそでもなかったのですが、最近は仕事がハードみたいで、

とても充実してるようです。

私のおかげなのかもしれませんね。笑

投稿: zizi | 2011年7月25日 (月) 20時34分

はじめまして。

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルと、太陽のスクエアの関係について、お教えいただきたく、コメントさせていただきました。よろしくお願い致します。

ドラゴンヘッドやドラゴンテイルが相手の太陽と合やオポジションである場合、前世での深い関わりがある、とされていますが、
お互いの太陽とお互いのドラゴンヘッドがタイトなスクエアであるとしたら、(この場合ドラゴンテイルもスクエアになるのですが)前世にて、どのような関係にあったと言えるのでしょうか?


投稿: ミオソティス | 2011年7月27日 (水) 02時46分

ミオソティス様
 こんにちは。私は前世については肯定も否定もしないスタンスを取っています。確認の仕様がありませんので。ですから私なりの解釈をご説明します。
ドラゴンは人知を超えた大きな存在や潮流に乗っかるためのアクセスポイントのようなものです。相性で天体が関わると、ドラゴン側は天体側を仲介者や触媒のように使って、大きな存在を意識しやすい状態になります。これがスクエアですと一番欠けた要素が入り込むので、相性では最初は違和感や衝突が起き、今までのものはいったんストップしたり犠牲になります。この影響を上手く取りこめるとドラゴン側が自分に足りない異質なものを天体側から供給してもらえるので、それまでとは違った展開で二人が関わる事柄が飛躍的に発展する組み合わせです。
 ただ、上手くなじまない内は、二人一緒にいるとドラゴン側が天体側を妨害するでしょう。ドラゴン側が意識しなくても。上手く使いこなす秘訣は妨害された古いものにしがみつかないで、別の可能性を探ることです。

投稿: 佳純 | 2011年7月30日 (土) 18時19分

佳純様

こんばんは。早速ドラゴンヘッドと天体に付きましてのご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。

大変興味深い内容の事柄が書かれており、今回教えていただいた事によって、ますますドラゴンポイントの奥深さを感じました。

スクエアとなると、お互いうまくかかわって、成長したり、大切なものを得るためには、困難ではありますがそれぞれに気づきがなくてはならない(一筋縄ではいかない)そんな相性であると言えるのですね。。

ましてやお互いの太陽にドラゴンポイントがスクエアとなっているので、なかなか大変そうではありますが、乗り越えたその時には、大きく、とても貴重なものを得られるのではないかと感じさせられています。

ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: ミオソティス | 2011年7月31日 (日) 01時29分

はじめまして。
最近ホロスコープに興味を持ち、記事を読ませて頂き参考になりました♪
今お付き合いしてる人がいて、ドラゴンの相性が気になりました。
自分が持っている天体が、相手のドラゴンヘッド、テイルに当てはまると、天体を持ってる人がその人に惹かれたり、助けてあげたりしたくなるのでしょうか?
相性はヘッドだけでなく、テイルも合ってるほうが良いんでしょうか?

投稿: ちっち | 2011年12月23日 (金) 14時55分

はじめまして。

 ドラゴンヘッドの事を調べていてたどり着きました!

 ドラゴンヘッドとテイルに合する惑星を持つ場合の期限を知りたくてコメントさせていただきました。

 先日、私のドラゴンヘッドと相手の月が合、
 私の太陽と相手のテイルが合といる上司と知り合いました。
 こういう場合、
 >天体を持つ側がドラゴンを持つ相手に対していろいろと援助を与える傾向がある、
 
 という事に関して、いつまでという期限のようなものはあるのでしょうか。
 それとも、続く限りずっと補ったり補われたりするのでしょうか。

投稿: 真汝美 | 2012年1月 3日 (火) 22時56分

ちっち様
 ドラゴンはヘッドとテイルで性質が違います。
発展性があるのはヘッドでテイルは気易いのですが、あまり展開がありません。テイルと天体の合は関係がすでに終わっているにも関わらず、未練を持ちやすくなります。
 主導権を握るのはドラゴン側、天体は受皿になるので、援助したり動くのは天体側になりやすいというだけで、相互に影響は与え合います。誤解する書き方をしたかもしれませんが、一方的にどちらかが得するわけではないです。

投稿: 佳純 | 2012年1月 7日 (土) 18時21分

真汝実様
 相性はドラゴンだけではなく、総合的なものですので、期限ということを区切るのは難しいと思いますよ。ヘッドは腐れ縁になりやすく、テイルの方が縁は切れやすいです。むしろ、テイルは未練を持ちやすく、心理的に縁を切りにくい感じです。

投稿: 佳純 | 2012年1月 7日 (土) 18時28分

佳澄さま

お返事ありがとうございました!
やはり総合的に見ていくものなのですね。トランジットが合になった時に縁が生じやすい、、などのようなロジックがあるのかなと思っていたので
大変参考になりました。

投稿: 真汝美 | 2012年1月 8日 (日) 09時05分

お忙しい中お返事下さりありがとうございます♪

>太陽とドラゴン・ヘッドが合になる相性でして、私の太陽に対して相方のドラゴンヘッドが合になります。

私は佳純様と逆ですが、記事にありました内容がとてもよく分かりました。
というのは周りから見ても、どちらかというと私が彼に尽くされているお世話を焼いて
くれる(彼は負担ではないようですが?)なので、ドラゴンなど関係があるのかなと思ったのです。

ですが、彼のヘッドが私の月や金星などと合だったりで、佳純様が仰っているように、決して一方的に与えられどちらかが得しているわけではありませんよね。ただなんとなく彼が保護者のような安心感を感じます。ちなみにその彼と結婚することになりました。これもドラゴンがきいているのかなと思うと縁て不思議ですね♪

投稿: ちっち | 2012年1月 9日 (月) 11時59分

初めまして、私も質問があります。宜しくお願いします。

最近全く会った事が無い人とメールをしています。
私のお羊座7室にあるバーテックスと彼のテールがぴったり合。私の7室にある太陽とバーテックスは誤差2度の合ですので、彼のテールとは同じく誤差二度の合です。
で、私自身の7室境界線にあるテールが彼の金星火星合に5度以内で合。 住む国も違うし全く面識がないのですが、やはり何か縁があるのでしょうか。どういうふうに解釈しますか。バーテックスとテール(ヘッド)の合は何か意味があるのでしょうか。色々と探していますが見つかりません。

投稿: | 2012年2月 9日 (木) 16時27分

こんにちは、

佳純です。アンチ・バーテックスが社会参加の動機、バーテックスが結果です。バーテックスと太陽が合で、なおかつ1-7ハウスのテーマ、アンチが天秤でバーテックスがお羊ですので、他者を意識しながら自分を社会に割り込ませることを目的に社会参加する姿勢が伺えます。相性でここにドラゴンポイントがきますと、自分の社会の中での位置づけや役割を意識するようになります。ただ、テイルと太陽、相手の方の金星・火星とテイルの合、とテイル寄りの相性ですので、当初惹かれあうところがあるでしょうが、他に協力な相性ポイントがない限り、ご縁は自然消滅しやすいでしょう。自分が世の中で何をしなければいけないか、自覚や気付きを得たら、終わりになりそうな予感がします。

投稿: 佳純 | 2012年2月12日 (日) 17時17分

ドラゴンヘッドのことを調べていて、こちらにたどりつきました。はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

私とある男性とのホロスコープなのですが、互いのドラゴンヘッドとドラゴンテイルとで、グランドクロスが形成されています。活動宮のグランドクロスです。

私の金星と相手の金星火星がオーブ1程度の合、私の火星木星と相手の太陽がオーブ3程度の合で相性がいいのかなと思っていたのですが、このヘッド&テイルのグランドクロスをみてぎょっとしました(オーブは3.5です)。

このグランドクロスはいったいどのような感じに解釈できますでしょうか?好きになるとよからぬことが起きそうな相性でしょうか?お教えくださると嬉しいです。

投稿: miss | 2012年3月12日 (月) 01時29分

こんにちは、missさま
 コメント、ありがとうございます。
互いのドラゴンポイントと天体やASCなどの軸にアスペクトがなく、ドラゴンのみのアスペクトですと、タイミングが合う相性といえます。人生の転機や大きな変動が起きるタイミングが同じ時期におきやすいでしょう。トランシットの影響を同じタイミングで受けるからです。活動サインなら、トランシットの天王星や冥王星の影響をこれから受ける可能性があります。
 相性はそんなに単純なものではなく、複合的に読むものです。金星と金星・火星の合といっても、重い天体がネイタルでアスペクトをもともと持っていた場合、そちらの影響の方が強く出ます。
一つ、二つの天体の相性だけで、こういう相性だと決め付けは出来ませんが、一緒にいて、楽しく趣味・感性が合い、またmissさまが相手の男性を元気付け、世話をやく相性とは言えます。

投稿: 佳純 | 2012年3月15日 (木) 01時02分

佳純さま、丁寧なお答えをくださってありがとうございます。

互いのドラゴンのみのアスペクトは、トランジットの影響を受けて、タイミングが合う相性になる、という考え方がとても参考になりました。まだ具体的にはどうタイミングが合っているのかわかりませんが、色々観察していってみたいと思います。

それから、“重い天体がネイタルでアスペクトをもともと持っていた場合、そちらの影響の方が強く出ます”というのがとても勉強になりました。相性の場合、ついつい二重円ばかり気にしていましたが、まず個人の性質があったうえでの相性というふうに考えると、いままでよりずっと深く色んな人と私との関係がみえてきたような気がします。

“一緒にいて、楽しく趣味・感性が合い、またmissさまが相手の男性を元気付け、世話をやく相性とは言えます”という点も指摘してくださってありがとうございます。ずばり当たってます。じつは、彼のほうがなぜか直感的に私のことを「この人はわかってくれるはず」と思ってくれたようで、交流が始まりました。会話もひたすら趣味の話で、なかでもこういう所が好きというのがよく合います(実は、最初にその話をしたとき、確実にビビっと何かが走ったのが感じられました)。世話を焼くというのもまさにです。相手は年下ですので、保護者的に危険から守ってあげたいと思う気持ちとか、心底かわいいなあと思う気持ちとかがあります。

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました!

投稿: miss | 2012年3月18日 (日) 00時01分

はじめまして、ドラゴンヘッドと相性の関わり方について気になり、ここを見つけました。
ご意見おうかがいしたいことがあります。
実は今気になっている女性がおりまして、彼女のチャートを出してみた(時間は不確定)ところ、彼女の太陽金星合(蠍7度)とドラゴンヘッド(蟹7度)それから私の太陽(魚5度)で水のグランドトラインを成すことが分かりました。しかも私の木星(山羊6度)と海王星(山羊1度)のゆるい合も入れると、カイトを形成します。それからもうひとつ、なんと私のMCが蟹座6度にあるので、彼女のドラゴンヘッドと合になったりもするのです。このカイトと、MCとドラゴンヘッドの合というのは影響が大きく出てくるものでしょうか?

ちなみに彼女の月は牡羊座(牡牛の可能性もありますが、彼女の経歴、活動内容、発言、雰囲気から判断してかなりの確率で牡羊でしょう)で私の月が射手座(ちなみに天王星とドラゴンテイルが合)というところでも相性良さそうです(他にも興味深い点はありますが)。

初対面でずいぶんと話が弾み、笑いが絶えなかった感じです。そしてつい先日3回目に会ったときに、なんと別の人が僕と彼女のライヴパフォーマンスでの共演の話をくれ、今度それをやることになりました。彼女はずっと音楽をやってきている演奏家で、アメリカ人です(日本には5年くらい住んでいます)、彼女にとっては日本人も、さまざまな人たちとライヴで共演することも、日常です。しかし私にとってはアメリカ人も、ライヴパフォーマンス(やりたい気持ちはありました)も非日常です。こちらとしては稀有にして不思議な縁を感じてしまいます。そして、彼女との共演がいったいどのようなものになるのだろう(うまくいったら継続してできればいいと考えております)、という期待と不安があります。

投稿: ぴすけす | 2012年7月25日 (水) 23時43分

ぴすけす様
 こんにちは。素晴らしい出会いがあったようですね。ドラゴンヘッド・テイルの相性では合を重要視します。ぴすけす様のMCとお相手のドラゴンヘッドの合ですのでお相手に引っ張られる形で、ぴすけす様の職歴・経歴が華やかになります。一緒に仕事するとスケールの大きい仕事に取り組めますし、人脈も広がるでしょう。カイトの影響は合ほど強くないですが、地の頂点を持つ水のカイトですので、芸術活動や人間関係で発展的な関わりがでてきますね。
 ぴすけす様の魚座の太陽はこれからトランシット海王星の影響を受けますし、ICにトランシット冥王星が合ですから、これから数年ライブの仕事は波に乗るでしょう。この出会いを大事にして下さい。彼女は同志・仲間ですよ。

投稿: 佳純 | 2012年7月30日 (月) 12時41分

ご返答ありがとうございます。
彼女はまあ、歳は近い(2個上)ですが、活躍華々しい手だれのすごい演奏家でして、共演となるといささか気後れを感じなくもなかったので、ホロスコープをみてどうも相性が良さそうだと分かり(今まで知り合った蠍座の初期度数の人とはほんとに特別な親愛の情で長く結ばれる付き合いになってしまったりしてるので彼女の誕生日を知ったときはそれだけでびっくりしました)、さらにプロである佳純さまの貴重なご意見もいただいたので、とりあえず前向きにいけそうな気持ちです。
ただ、これほど良さそうな出会いというのが、ちょっと信じられないところがあるといいますか、逆にそういう意味で落ち着かない気持ちに襲われていたりもしますが・笑
ちなみに、自分にライヴパフォーマンスの話と共演の提案をくれた人の太陽がなんと乙女座4度で、僕の太陽とオポ(まさしく180度向き合ってその件についての話をしたのでこれまたびっくりです)、木星とトラインでした。

投稿: ぴすけす | 2012年7月31日 (火) 03時18分

初めまして、私もドラゴンヘッド/テイルの相性について検索していましたところ、辿り着きました。とても参考になるQ&Aが沢山で驚きとともに感謝の気持ちです。
遠距離なのに偶然出会い、気になっている方がいて、勉強絡みで再会できることにlなったのですが、お互いのアセンダントに相手のドラゴンヘッドが合、よってドラゴンテイルがディセンダントに合、なのですが、相性としてどんな特徴があるでしょうか。太陽同士や月、金星、火星とそんなにピンとくる相性には感じられないのですが、気になります。

投稿: まっちゃ | 2012年9月 1日 (土) 00時47分

何度もすみません。チャートを眺めていると見えてきたものが他にあります。相手は自分のIC獅子座に太陽と月があります。私の山羊の太陽が相手のMCに合、サインがギリギリずれるのですが私は太陽とオポジションの位置に獅子座の土星があるためそれが、相手のIC太陽月に合です。
うーむ。もしかしてご縁があるのか、それとも腐れ縁か、一緒に何かを目指す仲間なのか‥。金星火星で見ると互いに好みのタイプとはならない感じなのですが。相手は分かりませんが、私は確かに初対面で、いとこのお兄ちゃんに似ているので初めて会った気がしなかったというのはあります。

投稿: まっちゃ | 2012年9月 1日 (土) 00時56分

まちがっておりました。。お互いのアセンダントにお互いのドラゴンテイル、お互いのディセンダントのお互いのドラゴンヘッドがコンジャクションでした。。すみません何度も。

投稿: まっちゃ | 2012年9月 1日 (土) 12時44分

まっちゃ様、
 こんにちは。ドラゴンテイルとASCの合ですと、過去からのご縁という感じですので、初対面で親しみや好感を持ちやすいです。「初めて会った感じがしない」というのがこれに該当しますね。
 ICと太陽・月の合は自分の家やルーツの部分が強化されるので、家族ぐるみでお付き合いしたり、家にいる時のような無用心な姿をさらせる相性です。家同士の関わり合いが発展的なので、結婚に良いとも解釈できます。相手の家族に気に入られやすいからです。
 一方、相手の方のMC-IC軸と太陽・月にまっちゃ様の太陽・土星のオポジションがはまっている相性は、社会的・家庭的な立場を固める作用を相手にもたらすでしょう。しっかりしなくてはと、相手を刺激するのです。まっちゃ様との関わりで、身を固めようという気分が出てくるのではないでしょうか。

 

投稿: 佳純 | 2012年9月 5日 (水) 01時38分

佳純様、すみません色々と大変な事情を気づかずに投稿しておりました。そんな中回答頂きましてありがとうございました。
悪い縁というのではなさそうで安心致しました。ドラゴンテイルや土星の絡みというだけでついネガティブな想像をしていましたが、前世の縁とか、相手の意思固め作用があるなんて。この先の展開は全く読めまsんが、せっかく回答頂けましたので、今後大きな変化がありましたらまた投稿させて頂きます。ありがとうございました。

投稿: まっちゃ | 2012年9月 8日 (土) 02時02分

初めまして。
お聞きしたいことがあって、随分前の記事にコメント失礼します。
今年の自分のソーラーリターン図を出して眺めていてふと気づいたんですが、ちょうど誕生日の頃にtドラゴンヘッドとp月が合になるんです。
プログレス天体との合にも何らかの意味は発生すると思われますか??
創作活動をしているので、例え今年限定であっても「大衆へのアピール力」が強まるんだったら嬉しいなぁ~なんて思ったりしてます(笑)

投稿: ホップ | 2013年3月22日 (金) 02時50分

ホップさま

 コメントに長らくお返事せずにいました。
プログレスの月はその時の気分、はまる分野や対象を表します。プログレスの月とトランシットのドラゴンヘッドの合は、気分の趣く方向、マイブームが時流に乗りやすい傾向にあることを象徴します。p月のサインとハウスが重要です。p月は自分の内面から湧き上がってくる関心や興味の方向性なので、自分の気持ち、ムードに注目して創作活動に励んで下さい。
人目は引きやすくなります。

投稿: 佳純 | 2013年4月10日 (水) 14時01分

佳純さま
お返事ありがとうございます!
ちょうど牡羊座新月の日に…なんとなくふと「お返事来てるかも」と思って覗いてみたらビンゴでした(^O^)
誕生日は来月なのですが、すでにP月とTドラゴンヘッドはオーブ2度を切ってきました…!2ハウス蠍座です。
N太陽とTドラゴンテイルもかなり近い状態で誕生日を迎えるので、今年は色々変化がありそうで楽しみです!
ここしばらくの自分の気持ちを丁寧に確かめながら過ごしてみようと思います。その流れの中で創作にも良い影響があるといいな、と。
お返事本当にありがとうございました。

投稿: ホップ | 2013年4月10日 (水) 17時00分

はじめまして、検索で辿り着きました。
過去の記事にコメント失礼します。

ドラゴンヘッドとの合についてですが、
ネイタルAscとの合はどのように関係するのでしょうか?
4度の差で重なっています。

また相性の場合、
トラインも威力はありますか?
私のドラゴンヘッド蟹座△月魚座の相手がいます。
相手の出生時間が分からないためアスペクトは不明ですが、
昼設定では3度の差になります。

投稿: ナカ | 2014年1月23日 (木) 15時03分

ナカ様
こんにちは、佳純です。コメントありがとうございます。
ネイタル・チャートでASCとドラゴンヘッドとの合は、表面的なキャラクターの部分で人を惹きつけたり、インパクトを与える傾向が出てくるでしょう。ただし、本人はそのことに割と無自覚です。自覚なしに他人へ影響力を持ち、気が付くと大きな人のグループや動きに巻き込まれていた、みたいなことも出やすいです。
 相性で私はドラゴンのトラインは基本みません。
影響力ゼロではないですが、効き目がマイルド過ぎると考えます。例外は天体がいくつも関連したタイトなグランドトラインを形成する相性の一角がドラゴンだった場合です。この場合は効果ありと読んでいます。

投稿: 佳純 | 2014年1月25日 (土) 10時37分

こんにちは、ちあきと申します。
ヘッドテイルを知りたくて調べていましたらこの記事を見つけて、興味深く読ませて頂きました。随分昔の記事ですが、コメント失礼します。
記事にはドラゴンと惑星の合は流行や縁を表すとありますが、
例えば、女性の火星合ヘッドと火星合テイルではどのような違いがあるのでしょうか。
流行や縁は何方もあれど、種類は違うと思うのです。テイル合天体の縁の効果は余り良くないものなのでしょうか。

投稿: ちあき | 2014年2月26日 (水) 22時48分

はじめまして、占星術の勉強をしていて、こちらの記事を読ませていただきました。ドラゴンテイルとの合は、相性では良くないと聞いたのですが。。私と彼のチャートでは、彼の金星が、私のテイルと12室で合、彼のテイルが、私の月、金星と11室で合です。どちらもオーブ広めです。彼のヘッドは、私のジュノーと同じ蟹座で4室にあります。テイルがいくつも合しているのは、将来性のない関係ということになるんでしょうか?

投稿: ひー | 2014年3月22日 (土) 20時35分

ちあき様
コメントを頂いたにも関わらず長らく放置してしまい、申し訳ありません!気力が抜けて中々、回復してません(;;;´Д`)
女性が自身の火星を使いこなすのは、個人差も激しいのですが、難しいところがありますので、身近な異性関係で出ることが多いでしょう。ヘッドと火星の合であれば、社会的な活動にひっぱりだしてくれ、チャンスをくれる異性と巡り会いやすくなります。どの分野かは火星のサイン、ハウス、アスペクトに左右されます。テイルとの合は何らかの後始末をつけるため、周囲を巻き込む形で出やすくなるでしょう。仕事のプロジェクトで一緒になって、プロジェクトが終わればそれどまりのような感じです。ヘッドとテイルの違いは善し悪しではないので、誤解なさらないように。
ただテイルの縁は切れやすいです

投稿: 佳準備 | 2014年5月25日 (日) 16時59分

はじめまして。

私と彼の縁についてなんですが、彼のヘッドに私のASCが0°で合です。
私のヘッドと彼のASCはスクエアです。
彼のテイル月合に私のDSCが2°で合。
そして、彼のASCと私のMC、彼のDSCに私のICが0°で合です。

彼とは二度目の交際で、最初の時は彼から振られてしまいましたが一年後また彼から告白を受けて交際が再スタートしました。

今回はじめて喧嘩になり、お互い好きなのに上手くいかないからと別れ話になったのですが彼の粘り勝ちといった感じで別れきれませんでした。

私と彼ではどのような縁になるのでしょうか?


投稿: わたわた | 2015年2月 7日 (土) 16時53分

わたわた様
 コメント、ありがとうございます。
ノードと軸の相性ですね。特に注目したいのは彼のヘッドとわたわた様のASC合です。
 彼はあなたが自己主張したり、リーダーシップを発揮したりするのを助ける関係にあります。あなたがどうしたいか?が鍵となる相性ですので、まず自分がどうしたいか、を考えてはっきりご自分の意思を伝えて下さい。主導権を握るのはあなたの方です。
ASC-DECとIC-MCの合は、家族や仕事上の付き合いで良く見られる相性で、ASC-DEC側がIC-MCの社会的な立場を応援する関係になります。彼があなたを応援する関係ですね。
 いずれにせよ、相性はトータルで見るものなので、これだけですと、片手落ちになってしまいます。他の天体を見たいところですが、わたわた様が仕切る側としての自覚を持つのは大事だと思います。
 

投稿: 佳純 | 2015年2月20日 (金) 00時42分

佳純様。
お忙しい中でのお返事どうも有難う御座います。
内容を見て驚くばかりです。
ドラゴンヘッドの合だけでこれだけの関係性が分かるとは正直思いませんでした。
彼はいつも私にどうしたいかと尋ねてくる事がとても多いんです。
てっきり優柔不断な性格なのかと思ったりしていましたが、友達との関わりを見ていると自己主張はしっかりしているので疑問に思っていたところでしたので、とても負に落ちました!
今まではお互いが遠慮し合っていたので、意思を伝えていこうと思います。
もともと右へならえで育ってきましたので主導権をうまく握れるかどうかわかりませんが、仕切れるよう頑張ってみます。

失礼を承知でもう一つだけ質問宜しいでしょうか…。
ドラゴンヘッドで縁があるかないか分かるとの事ですが、私と彼とでは男女の縁があるとすれば、浅いものでしょうか、深いものでしょうか。

投稿: わたわた | 2015年2月24日 (火) 20時31分

わたわた様
 佳純です。どうやら出生時間が正確なケースだったようで、安心しました。ASCは4分に1度ずれるので、合で見るのは結構冒険だったりしますので。
さて、男女のご縁は?という御質問には、残念ながら判断材料がなさすぎて答えようがありませんrain 男女関係は基本、金星と火星でみますが、結局トータル10天体は必要になります。
ただ、わたわた様と彼氏とは「人間として」深いご縁があるとは言えそうです。お互いの関係を通じて、互いに成長できるといいですね。

投稿: 佳純 | 2015年2月27日 (金) 02時46分

佳純様。
お返事どうも有難う御座います。

ドラゴンヘッドの他にも私のYODの頂点に彼の天体が合しているのもあるせいなのか、なかなかお互いに離れがたいです。
人間としての縁が深いとの事、確かに軽いお付き合いが出来ないような関係性です。
他の天体も見て頂きたいところですが、ここは鑑定の場所ではないので残念です。

何か別の形ででも鑑定がお願いできましたらと思っております。
無茶なお願いだと分かっておりますが、もしも佳純様のお仕事の範疇で叶うようでございましたらご連絡をお待ちしています。

重ね重ね失礼で申し訳ありません。

投稿: わたわた | 2015年3月 2日 (月) 12時48分

わたわた様
 佳純です。コメント欄は何ですから、私のメールアドレスkasumi@daisannome.biz に直接ご連絡してください。3月の鑑定は22日ですので、予約フォームからでもいいです。私の可能な範囲でご相談に乗ります。
 よろしくお願いします。

投稿: 佳純 | 2015年3月 2日 (月) 23時45分

はじめまして。
コメント失礼します。
最近きっかけがあって占星術に興味を持ち、自分のホロスコープを作って調べてみました。どのように情報をまとめていいか難しいです。
月とテイルが合なのですが、サインが違うので、あまり効果はないのでしょうか…。
母(月)との関係なのですが、月が個人天体たちと良くない角度しか取っていなかったり、12室(大凶)にあるせいなのでしょうか?
月の度数を乗り越えても、次のサインにテイルがあるので、何をしたらいいのか分からないです。
ASCとは、オーブを広く(10度)とれば合です。
これらの、「月・テイル・12室」をどう解釈したらいいのでしょう。
占星術に関わる事や、外国に行く事、裏方仕事や、インターネット(こういう書き込みも)で匿名でHPを作る事は不幸への入口なのでしょうか?
例えば12室・月で役者でもテイルが合だと、向いているのに不幸になるというので、AV女優?とかしか読めず、混乱しています。テイルはどう工夫して読めばいいのでしょう。
伝わりずらい文章で恐縮ですが、ご教授下さると嬉しいです。同じ配置を持つ人の参考にもなればいいなと思います。

投稿: ゆりこ | 2015年3月11日 (水) 22時30分

ゆりこ様
 月が12ハウスにある=大凶なんてことはないですよ!単純な吉凶は意味がありません。月が12ハウスですと、プライベートなことを隠したり、誰にも邪魔されない自分ひとりだけの時間と空間を必要とする、などが特徴です。月とテイルの合ですが、サインではなく、度数で判断します。ノードは天体ではないので、せいぜいオーブは5度ですね。サインの境目でもオーブ内でしたら合とみなします。テイルが12ハウスということはヘッドが6ハウスということで、特徴、課題として、他人にノーと言えない、尽くすのが好き、自分の利害を守れない、などがあります。嫌われるのが怖いあまり、ノーと言えず、かえって人間関係を損ねる傾向はありませんか?
 また月とテイルが合だとしますと、女性、特に母親との関係に問題を抱えるケースが多く見られます。自分の素直な感情を押し殺したり、感情表現が抑圧されている人が多いです。12ハウスの月はメディア関係に向きます。ネットでの表現はむしろおすすめです。月が職歴に関わる場合は、創作活動に生かせるでしょう。母娘関係の葛藤を創作のエネルギーにして作品に生かす道が想像できます。いかがでしょうか?

投稿: 佳純 | 2015年3月15日 (日) 17時27分

丁寧なお返事どうもありがとうございます!
後で場違いなコメントだったと反省していました…
なるほど…度数で判断するのですね。
月は28.30度で、ノードは00.45-1.15度位です。
どうでしょうか?
ヘッドのことまでご親切にありがとうございます。
ヘッドは魚座なので特にそうなのだと思います。
でもヘッドだし6室=仕事なので、そうした方がいいのではないですか?上手くやれたらいいのですが、どうしたらいいのか分からないんです。流石に落ち込んでいますが…。6室と12室の奉仕・ボランティアの違いが判りません。
確かに母親は強烈で、まともに人生設計がたてられません。もう関わらない方が良くて、関係の修復は不可能なのか、それとも上手くやっていくべきなのでしょうか。
むしろおすすめというのはびっくりしました!
創作活動は全く縁がないので緊張します。
月が職歴に関わっているかは…知識不足でちょっと分からないのですが、ネット活動はOKなのですね。
12室の意味することをしてもOKなのでしょうか。
隠れて生きていた方がいいのだと思っていました。

投稿: ゆりこ | 2015年3月19日 (木) 00時15分

ゆりこ様

 月が獅子座の28度、テイルが乙女座の0度ですと、度数で合とみなします。月獅子28度は無意識や直感を形にする資質を持つので創作活動向きですよ。ドラゴンヘッド、テイルのサインとハウスが入れ子になっていますね。魚座のヘッドが6ハウスにあるからです。6ハウスと12ハウスの奉仕の違いは、6ハウスは実務、管理、仕事を通じて奉仕しますが、12ハウスは形のないもの、魂の望みに奉仕します。12ハウスは管理せず、最後には形がなくなります。
テイルが乙女座ですので、実務領域での能力はあるでしょう。ですが目の前の仕事だけに囚われずに、他者の魂の叫びに耳を傾けるようにしてください。入れ子の配置は難しいですが、こなせると大変有能な人になれます。
 月・テイル合は墓守娘の配置です。信田さよ子著「母が重くてたまらない」が参考になります。いったん、お母様から離れて、自立の道を探ることをおすすめします。

投稿: 佳純 | 2015年3月26日 (木) 04時02分

お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。
私も長らく気がつきませんで今読ませて頂きました!汗

そうなんですね、私は火星テイルキロンが1度程度の合で蟹座10ハウスなんです。
少し感覚的に重いなって思ってます。
ヘッド羨ましいな〜♡笑

投稿: ちあき | 2015年4月25日 (土) 18時52分

ドラゴンヘッドの記事興味深く読ませて頂きました。
私は8室魚座に8℃太陽と4℃ヘッド合を持っています。
7室水瓶座29℃には金星があってヘッドは挟まれている感じです。
蠍座冥王星のアスペクトが物凄く強い出生図(月合、牡牛座火星木星合にオポジョン、太陽トライン、水星スクエア、海王星土星セクスタイル)なのですがうちには受け継ぐような財産もありません。
しかし、知り合いの方に家業を手伝ってほしいと頼まれて、そこの息子さんが気になるようになりました。
頼んでくれた方とは(私の金星とその方の太陽が合でその方の冥王星はオポジョン、私の土星海王星合とその方の金星がコンジャンクション、私の月とその方の土星が合、水星同士が合)、上手くいかないことは沢山あるし、私は様々なことを抑制されるように感じるのになかなか縁が切れないのです。
実の父と同じ年のせいか、本当の父のように感じます。
息子さんは写真でしか見たことありませんが(私の太陽ヘッドの合と彼の月が合、私の火星木星合と彼のヘッドが合、ドラゴン同士はスクエア、私の月と彼の金星土星合がコンジャンクション)。
彼は家業を継ぐかも解らないし(資格が必要でその資格は取ったようです。)私の妄想と言われればそれまでですが、なぜだか私もそこを継ぐような気がしてならないのです。
実家は女姉妹のみで私が長女なので小さい頃から継ぐように言われて来ましたが、私は運命には逆らえないような人生で何故か思いついた資格を取り、それが仕事先の家業に関係していて、なぜだか実家よりも縁が強い気がするのです。
ドラゴン同士のスクエアの影響は他のサイト様でも中々解説がなくて、詳しく教えて頂けたら幸いです。

投稿: りんご | 2015年11月 8日 (日) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536949/49275010

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンヘッドの相性 その①:

« 松村先生の「恒星パランを使った占星術講座」と恒星占星術 | トップページ | 外国生まれのチャートとサマータイム »