« 23日(日)お店に出ます&第4日曜日の定期化 | トップページ | 10月13日(月・祝)体育の日、お店に出ます »

2014年9月28日 (日)

女性が火星を使うには

 占星術上の10個の天体全てを自分のものとして、使いこなせている人はほぼいません。

特に3つのトランスサタニアン、天王星・海王星・冥王星は公転周期が長く、人の一生を超える影響力を持つので振り回されっぱなし、という人が多いです。

 では、トランスサタニアンまでいかない、3つの社会天体、火星・木星・土星なら自由自在に使いこなせているか、というと使いこなせている人と、ダメな人に分かれます。太陽すら発揮できていない人も一定数います。結構、年齢を重ねているにも関わらず、個人天体の月・水生・金星にもっぱら頼り、それ以外の天体の力は周囲に任せたり、影になっている生き方も珍しくないです。

 実際、鑑定にお見えになる女性にたま~に見受けられるので、ちょっと取り上げてみました。

結婚後、家庭に入って働いておらず、社会との接点が乏しいケースに多いですね。

とりわけ、活力・攻撃力・人生を戦い抜く力を表す火星が活性化しておらず、無自覚ですと、様々な人生の不調として現れやすいのです。チャート上の火星の性質によって出方は色々ですが、火星は怒りの感情に直結しやすいので、不平不満をためた結果の原因不明の身体の不調、ご近所や家庭内の不和といった対人関係トラブルで出やすいのです。ただ、社会通念上、火星は男性的な性質と親和性が高いので、女性が発揮しにくい事情はあります。

火星を穏当に使う一番の近道は、身体を動かすこと、スポーツなんですね。

火星を使えていない女性の共通点は、「日ごろ全く運動していない」です。

生活に運動する習慣を組み込んでいる女性は火星が「動いている」ので、火星由来のトラブルがあっても、何とか自分で対処できてます。身近な例ですとママ友トラブルや嫁姑バトルが勃発しても、やり合ったり(活動サインの火星)、スルーしたり(固定サインの火星)、うまく落としどころを見つけたり(柔軟サインの火星)、とかわせます。

  うまく使えていない天体は影になり、身近な人間に投影します。女性の場合、火星は身近な男性に投影しますので、夫・兄弟・息子・恋人などに身代わりをさせようとします。でもこの身代わりは松村先生の例を引き合いに出すと、『お腹がすいたから、代わりに目の前で食事してよ』という感じで、食事したつもりにはなっても、空腹は満たされないものです(笑)関わる男性との関係がいつも不安定で、相手に不満を抱く人は、相手に自分の火星像を投影して、相手がその通りに動いてくれないところからくるのでは、と一度疑ってみた方がいいでしょう。

 火星の有効な使い方としては、運動以外にやはり社会に出て、世間と渡り合うこと、これにつきます。競争して悔しがったり、嫌なことは嫌!と自己主張する、これも大事です。

 運動する、次が仕事する、が近道ですが、それぞれの火星のコンディションによって使い方の向き不向きがあります。情熱をもって取り組む、ファイトがわく、やるぞ!という活動全般が火星活動です。

★火のサイン ... 火のサインの火星は比較的使いやすいです。正統派バトル向きで勝負事、スポーツ、仕事にガンガン取り組むといいでしょう

★地のサイン .... 何か作りだしたり、こつこつ積み上げたり、仕事を地道に頑張るのに向いてます。感覚面に優れる傾向があるので、アート方面も良し(特に牡牛座)

★風のサイン .... 大勢との幅広い交流、移動、多量の情報を扱う、ゲームとしての勝負事などが良いでしょう

★水のサイン .... 火星と水のサインはあまり合わず、使いにくい傾向があります。人間関係のトラブルを抱えやすいので、芸術方面、創作活動、育成全般、に使うと落ち着きやすいでしょう。 情熱を注いで何かを育てる、手がけると水の火星は活きてきます

 火星のサインが大まかな傾向なら、ハウスは活躍する方面を表します。それと、アスペクトですね。サイン、ハウス、アスペクトで、使いやすい領域を見ていき、試行錯誤して使っていくしかないです。

最後に私の火星の使い方をちょっと、ご披露します。

 牡牛座で12ハウスにあり、アスペクトは木星とトライン、海王星・冥王星とのヨッドの頂点です。牡羊座の金星とミューチュアル・リセプションなので、牡牛座のみ、というより少し攻撃的な牡羊座っぽい性質を帯びています。12ハウスという場所は、火星からすると実はあんまり使い勝手の良くないハウスで、教科書的には怒りや不平不満を溜め込みやすい配置とされます。恨みがましい、とまで書かれたりします。アスペクトによっては取扱い注意です。

 定期的にストレッチ教室に通い、運動を生活に取り入れているほかは、仕事に使っていますね。裏方の事務屋ですので12ハウス活動です。あと火星・海王星・冥王星ヨッドなので、精神世界関連の密かな探究に使っています。12ハウスはネット・メディア関連なので、創作活動向きですが、あんまりこっちは使っていません。もう一つ、特徴的な使い方としては、ネットオークションです。イーベイやヤフーオークションにはまって定期的に競っています。12ハウスを舞台にした戦いは、相手が見えません。ネットの向こうの対戦相手と直接まみえるわけでないのが、特徴です。目に見えない戦いということで12ハウス火星は裏工作、陰謀にも使いやすいですが、木星とトラインなので、公平なオークションで今のところ、使っています。火星をみれば、その人の得意とする『戦闘スタイル』が読めます。牡牛座の火星は基本、防御向きです。自分からは積極的に攻めませんが、踏ん張る力が強いのでしんがり向き。罠をはって相手がひっかかるのを待ったり、持久力で飲まず食わず狙撃チャンスを狙うスナイバーの資質でもあります。で、私のオークションでの戦い方は時間をチップ替わりにする持久戦ですsunヤフオクですと、相手の仕掛けを半ば無視して、最低落札単位の金額を10分ごとに入札して、相手の根負けを誘います。上限金額と時間を決めておき、例えば100円ごとに延々入札したりします。パソコンの前で雑誌や漫画を読みながら、最長で6時間やったこともあります。競りが終わった後の充実感は火星を使った場合ならではthunder なかなか激しいバトルだと思います。火星を日々使っていると、使い慣れてきて、コントロールが効くようになります。オークションでは、競りで熱くなりすぎず、自分で冷静に引き際を見極められるようになるのです。喧嘩慣れしていると、上手に手加減できるようなものです。

 火星が使えると自分の内側に力を実感できるようになりますよ♪使わにゃ損損ですcat

 

 

|

« 23日(日)お店に出ます&第4日曜日の定期化 | トップページ | 10月13日(月・祝)体育の日、お店に出ます »

占星術」カテゴリの記事

コメント

ネイタル火星水瓶座11ハウスです。月、金星、冥王星とのアスペクトがあって、ここ最近は特にエネルギー発散のためにスポーツを頻繁にしています。
怒りの感情をここ最近特に溜め込まないといけない状況が多くて、運動三昧ですが、それで正解だったんですね。でももっとすっきり外に出せたらなと、いつも思います。

投稿: ゆうこ | 2014年10月 6日 (月) 12時30分

はじめまして~とても参考になる記事をありがとうございます!私は火星がかに座で7ハウス。とっても使いづらいです。スパセラピストの仕事をしているので、海辺のスパでマネージメント業務も兼ねてプレイヤー(=セラピスト)としてもバリバリ仕事してかに座の火星を使いこなそうとしましたけどやはり7ハウス・・・古参の人たちに反感買ってしまい(対人トラブルってやつですね)とりあえずスポーツジムに通ってプールで泳いでいますが競争していないのであまり意味ないですよね・・・
やはり何かを育成しないとダメなのかな~ペットも子供もいないので、スクール講師とかして生徒さんを育てるってことしか使い道なさそうです。

投稿: milanot | 2015年5月30日 (土) 15時10分

こんにちは、milanot様

 蟹座の火星は確かに手こずりやすいですが、milanot様の場合、ICが牡羊座になりませんか?
7ハウス蟹座に加え、4ハウスルーラーが7ハウスに飛ぶと、対人関係で公平な関係を結びにくくなります。
スパセラピストという接客業では、お客様と家族みたいな親密さを築くと居心地が良くなると思います。指名も付きやすくなるでしょう。ひいきする、される関係がプラスに働きます。同僚に妬みは買いやすくなるのですが、それは笑顔でかわして下さい。
水サインの火星は水泳やマリンスポーツ良いですよ。蟹座火星であれば、後輩や部下の育成もいいのですが。
 火星は喧嘩して使い慣れるしかないので、過度に対人トラブルを避けないようにして下さい。自分の中のなにくそ!という気持ちを大事にして下さいね。

投稿: 佳純 | 2015年6月 3日 (水) 06時08分

佳純さま、はじめまして。私は絶賛火星年齢域なので、とてもタイムリーな記事をありがとうございました。
私の火星は12ハウス・双子座。
アスペクトは、海王星180度と太陽でTスクエアで冥王星が調停、金星と冥王星でGトライン、MC・水星・木星とスクエア、月と土星・テイル合をセミヨッドの頂点に持ちます。
火星のアスペクトが多すぎて、どう使えるかイマイチわからなかったのですが、情報を扱っているとホッとしますし趣味のネット活動(創作系ではありませんが…)が適正でよかったです(^^ …そして、確かに不平不満を溜め込みやすいです(^^;
火星年齢域に入ったら、病気でパワーダウンして今に至っている為か、やや消化不良の火星エネルギー。スポーツは苦手ですが、まず近所の複合施設などウロチョロしたいと思います。歩け歩けです。
仕事はこれから求職活動に入るので、12ハウス的な内容も視野に入れてみようと思いました。
過去記事に長々と失礼いたしました。

投稿: もこ | 2015年7月12日 (日) 01時17分

もこ様
せっかくのコメント放置して申し訳ないです!
それにしても賑やかな火星ですね。エネルギー過剰です😅 火星期に入って病気でダウンするのもさもありなんな配置だと思います。火星エネルギーがはけ口みつけようとして病気にかかるケースは良くあります。いわば病気であり余ったエネルギーを消費してるのです。
双子座は新鮮な刺激が大好物なので、情報過多で忙しくトラブル続きな環境に飛び込むとかえって元気になるでしょう。MCルーラー海王星とオポなので、創作芸術系、スピリチュアル系、奉仕系辺りは取り組みたい人生のテーマです。方向が定まらないとただ忙しくて流されてしまう可能性もあります。しかし、テーマ一つに絞ると飽きてしまうでしょうから、同時並行で3つくらい追った方が、この火星は活かせるでしょう。

投稿: 佳純 | 2015年12月14日 (月) 18時27分

初めまして。主人のモラハラに悩んでいたところ(7ハウスに天王星、冥王星。アセンダントと土星が重なっています)9ハウスの火星を使うようにアドバイスされ、 検索しましたところ ご縁がありました。まさしく私が知りたかったことが記されており、感動中!有難うございます。
面白いな、と思ったのが 攻撃がひどくなった時期から ジムに通ったり、オークションにはまりました^^。愕くことに、自然と自己防衛していたんですね。
下の子が来年ようやく小学校を卒業するので お仕事をしたいのですが・・・ずっとママ業ですし、すでに50歳。元々石橋を叩いて叩き割って、渡らない性格ゆえ、尻込みをしていました。でも、ブログを読んで頑張ってみよう!とパワーが湧いてきました^^感謝しております!

投稿: COCO | 2015年12月14日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536949/60388571

この記事へのトラックバック一覧です: 女性が火星を使うには:

» Source at mypsychicadvice [Source at mypsychicadvice]
Source at mypsychicadvice [続きを読む]

受信: 2014年9月29日 (月) 14時00分

« 23日(日)お店に出ます&第4日曜日の定期化 | トップページ | 10月13日(月・祝)体育の日、お店に出ます »